大分県杵築市
農業
スカイファームゆうび株式会社
代表 村田 勝慎
会社の母体は廃棄物処理とリサイクル事業。ゴミや環境に触れる事が多い会社が、地球とともに暮らすことの大切さを知ったことから踏み出した農業。無理なく、無駄なく、欲張らず。
環境・福祉・地域創生が並び立つ、そんな農業を真剣に考えています。
城下町杵築市のちょっと山奥
会社の母体は廃棄物処理とリサイクル事業。日ごろの業務で、環境の大切さを実感している「ゆうび」が始めた農園。杵築市から車で15分。辺りはうっそうと茂る森。ポツンと開けたその場所に、「スカイファームゆうび」はありました。
笑顔が溢れる農園を
ナス、キウイ、ブルーベリー、お芋に大根、唐辛子。地域の農家の人の協力ももらい、一緒に始めた農作物は、まだその種類は少ないけれど、どんどん形になっています。種類を増やして量を増やして。でも手は抜かずに、毎日、毎日、コツコツ、コツコツ…。
個性派揃いで一生懸命に作っています
「スカイファームゆうび」は、就労支援A型事業所の側面も持ちます。自然溢れる環境で働いて欲しいから、声を掛けて集まってもらいました。代表の村田さんは「障がいがある人が作ったものだから、助けようと思って買う。という事は望みません」と、キッパリ。みんなでしっかり良いものを作って、買ってもらって一緒に喜びを味わいたいというお気持ちが伝わります。
自分たちにしかできない農業を
ひとつひとつ手作業で。効率は決して良くないです。農薬を全く使わないわけではありませんが、極力使わなくて良いように、自分たちのコツコツで、高品質な商品を作っています。遠回りには見えますが、買う人の顔を思い浮かべて、しっかりきちんと作っています。