大分県日田市
飲食業
福地のうなるホルモン
代表 日髙 フミ子
1969年創業のホルモン食材専門店。自慢の味付ホルモンに使用している調味料は、50年以上受け継がれた秘伝の黄金比率。2023年に改装して品揃えを充実してリニューアルオープン。
子どもに楽しんで欲しいじゃない
2023年にリニューアルオープンした大分県日田市の地元に愛されるホルモン店。お店を見渡すと、あらゆるところに可愛いキャラクターが…。食育を大切に考えていて、家族みんなで買い物に来て、特に子どもたちに楽しい気分になって欲しいとの想いを込めて、かわいいイメージキャラクターがそこかしこに。
子どもの頃に食べた味が忘れられなくて
そんなお店を切り盛りするのが日髙さん。
このお店は元々は実家で、その後病院で勤務していた。病院での仕事に不満はなかったが、募る想いは子どもの頃に食べていた実家の味。
募り募った想いはついに爆発し、薬剤師で身に着けた知識と経験を糧に、守り伝えるために跡を継いだという一風変わった経歴を持っている。
日髙さんは、子どもの頃によく家族で食べていた台湾系の味付けの料理が好きだった。思い出すだけで口の中に味が広がる。それをルーツにする調味料による味付けで作った味付ホルモンはお店の看板商品であると同時に、いわば家族の思い出の味。
国産牛豚を使用して品揃えよく、安心安全に
店内にはホルモン食材がずらりと並ぶ。
看板メニューは味付ホルモン。
調味料は50年以上受け継がれた秘伝の黄金比率で、調味材料は国産にこだわり、味の決め手となる「にんにく」の7割は自家農園で栽培しているのだとか。
国産、安心・安全、病院での勤務経験。
子どもたちも安心して食べられる食を通じて、自分の大事にしている想いや思い出を楽しくやさしく伝えたい。
日髙さんの純粋な想いが作り出す味は、地元の人にこれからも愛されるのだろう。